【Unity】Unityからスクリプトだけで利用可能な効果音管理クラス
Unityで簡単にSEをならしたい
もともとは、こちらの「○×つくろー」さんの記事です。
[blogcard url="http://marupeke296.com/UNI_SND_No3_SoundPlayer.html"][/blogcard]
こちらを参考にして作成しました。
Git
Gitはこちらです
[blogcard url="https://github.com/hmcGit/SoundControl"][/blogcard]
使い方
再生方法
[code]SoundControl.Instance.playSE(SE登録キー)[/code]
気軽にplaySEでどこからでも呼べるのでお手軽で気に入っています。
ただし、事前に効果音を登録しておく必要があります。
private SoundControl() (コンストラクタ)にて
SEを予め登録しておく必要があります。 登録には、呼び出しに指定するキーとファイル名を指定します
・「SE登録名(キー)」
・「SEのファイル名(Resourcesフォルダからのパスを記述」
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private SoundControl() { audioClips.Add("SE_OK", new AudioClipInfo("sound/ok", "SE_OK", 10, 2.0f)); } |
audioClips.Add()を使用するSEの分だけ登録しておく必要があります。
インスペクター側を操作することなくスクリプトでどこからでも呼び出すことが出来ます。
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