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【Unity】UnityでPhotonを使用して値を同期するときにはまったこと

2018-01-06

先日、UnityのPhotonを使用して簡単な対戦ゲームを作る機会がありました。
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Photonで変数の値を同期する場合は、
・OnPhotonSerializeViewメソッドを利用する
・RPCを使用する

などの方法があるかと思います。download Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales 2017 movie now

OnPhotonSerializeViewを使用する場合は上記の様な感じですよね。

一方、RPCを利用する場合は

こんな感じで[PunRPC]マークをメソッドを上につけておきます。
呼び出す際には、まあ下記のようにします。

このときハマったのが、あたりまえなんですが
PhotonViewと一緒にコンポーネントにアタッチしているスクリプトのPRCじゃないと
当然よべないこと!

そんなメソッドねーよ!と怒られまくりました。

あとはアニメーションを同期するためにRPCを使用して呼び出したのですが
Triggerタイプは問題無いけどFlagだとどうも同期が怪しいこと。理由は謎のままでした。

でもサンプルを見てやればロビーの処理やRoom作成も簡単にできるので
ちょっとしたネットワーク対戦ならサクサクッと作れるのが魅力です。