ブログ記事一覧

ガジェット

ほぼ発売日に買ったNexus5。スペックは未だになんの不満もなく使い勝手も最高!
しかし、バッテリーの減りが激しい…交換に出すのも5000円以上かかるしその間困る。
ならば自分で交換しよう!

<バッテリー購入>
Google Nexus 5 バッテリー&交換キット
amazonでバッテリー&交換用の器具セットを購入。1980円とお買い得。必須のY字精密ドライバーと裏蓋をあける器具もついてお得

<バッテリー交換方法>
1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました
GIGAZINE様の記事を参考に。

    • 裏蓋をあける(怖いけどなんとかなる)。最後の底面が粘着しているのですこし力が要る
    • 内部の基盤カバーをY字ドライバで無事にあける
    • 最後にバッテリーをはがすのが一番苦労しました

バッテリの周囲が粘着テープでケースに強力にくっついています。免許証や会員カードなどのプラスチックの薄いカードを差し込みながらマイナスドライバーを差し込むとはがしやすいですRoblox Robux Hack 2017

無事に起動、充電を確認!
これであと2年はたたかえるはず!

Unity

先日アナウンスがありましたがParse.comのサービス終了するそうです。
移行期間がありますが、面倒ですね。
parse

Parse.com 終了に伴う mbaas サービスの移行方法

といっても私が利用していたのは試験的なアプリだけだったので実害はありませんが。

やはり、APIの呼び出し上限がけっこうきついのと、料金が高めなのが利用者増につながらなかったのでしょうか。
Nifty のmBaaSはParse移行問合せフォームもあるようです。
ですが、Niftyもずっとサービス提供するかは分かりませんけどね…

でも自分でサーバーを用意するのはかったるいので、この便利なサービスは提供し続けてほしいものです。

Unity

先日、UnityのPhotonを使用して簡単な対戦ゲームを作る機会がありました。
logo

Photonで変数の値を同期する場合は、
・OnPhotonSerializeViewメソッドを利用する
・RPCを使用する

などの方法があるかと思います。download Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales 2017 movie now

OnPhotonSerializeViewを使用する場合は上記の様な感じですよね。

一方、RPCを利用する場合は

こんな感じで[PunRPC]マークをメソッドを上につけておきます。
呼び出す際には、まあ下記のようにします。

このときハマったのが、あたりまえなんですが
PhotonViewと一緒にコンポーネントにアタッチしているスクリプトのPRCじゃないと
当然よべないこと!

そんなメソッドねーよ!と怒られまくりました。

あとはアニメーションを同期するためにRPCを使用して呼び出したのですが
Triggerタイプは問題無いけどFlagだとどうも同期が怪しいこと。理由は謎のままでした。

でもサンプルを見てやればロビーの処理やRoom作成も簡単にできるので
ちょっとしたネットワーク対戦ならサクサクッと作れるのが魅力です。

Android

やってしまいました
keystoreのパスワードが思い出せない!そう大文字小文字なのか数字をいつもと違う物をつけたのか…
やってはいけないことをしてしまった!そんなときに助けてくれるGoogle提供のツール。

Android Keystore Password Recovery
上記のサイトから「Android_Keystore_Password_Recover_1.07.jar」をダウンロードして実行するだけです。

Java7の実行環境が必要なようですがあとは簡単です。コマンドプロンプトから下記のように実行してください。

-k のあとは、keystoreファイルを(C:\ディレクトリ名\ファイル名)の様に指定
-d のあとは、パスワード候補を記入したファイルを(C:\ディレクトリ名\ファイル名)の様に指定

パスワード候補はたぶんこんなのじゃないかな?ってのを書いておけばそれなりに推測してくれるようです。

実行して無事に解析できると下記のように表示してくれます。
keystore

焦りました!

Windows

Windows10強制アップデートが猛威を振るっているようです。
先日、我が家の父親も自分のマシンをやられ、元に戻す作業をしました。
色々いじったようで、更新メニューからもどせなかったのでひどいめにあいました。

回避策1.2.で対策できるのもいつまでかわかりませんが、すこしでも間違いを減らすために
アップグレード不要な方はお試し下さい。

また、回避策3.は現状で強制予約のキャンセル方法となりっます。Watch movie online The Transporter Refueled (2015)live streaming film Raw 2017

回避策1.
「GWX Control Panel」をインストールして「Windows10を入手する」アイコンを表示しないようにする
GWX Control panel
ここからGWX Control Panelをインストールして下さい。

Disable Get Windows 10 Appをクリックすると
blog0411-1

下記のようになります。画面上部の赤枠で囲んだ部分がNoになっています。
blog0411-2

これで、タスクバーの邪魔なWindows10を入手アイコンが削除されます。

回避策2.
不要な更新プログラムを削除します。
・KB3035583
・KB2952664(Windows7の場合)
・KB2976978(Windows8.1の場合)

回避策3.
最近、Windows10への予約画面がさらに凶悪になり、キャンセルがわかりにくくなりました。
こちらで詳細に解説しています。
Windws10予約キャンセルの解説サイト