ブログ記事一覧

【日記】弘前市のふくろうカフェ「ふくろうの城」は最高すぎる癒やし空間です

2018-01-06

弘前市のふくろうカフェ「ふくろうの城」は最高すぎる癒やし空間です

動物好きだけども、自宅では金魚しかいません。なかなか責任をもって動物をお世話するのって大変ですよね。

最近は、近所の野良猫も見かけなくなりました。猫をモフモフして癒やされることもありません。

そんなとき、ふとTVやネットニュースでフクロウカフェなるものを見かけました。フクロウにさわれる機会なんてなかなかないので、いいなあと思いつつも、東京くらいにしかないんだろうなとあきらめていました。

そんなとき、ふとGoogleで「ふくろうカフェ」と検索してみると・・・

サジェストキーワードで最初に出てくるのが「フクロウカフェ 弘前」ではないですか!まさか、弘前にフクロウカフェが?!そう、なんと本州最北の地、青森県弘前市にフクロウカフェがあるのです。

弘前のフクロウカフェ「ふくろうの城」に行ってみた

[blogcard url="https://www.fukuroucafe-hirosaki.com/"][/blogcard]

善は急げとばかり、新年早々弘前市にあるフクロウカフェ「フクロウの城」に行ってきました。

  • 営業時間:11:00~20:00
  • 不定休
  • 住所:青森県弘前市城東一丁目2-4
  • 弘前駅城東口から徒歩4分、スーパー佐藤長城東店の前(車の場合はこちらの駐車場へ)

システム

簡単にシステムを説明します。

  • 大人1時間1,500円
  • ドリンクはセルフサービス
  • 店内のフクロウをなでなでできる
  • 店員さんに言えば、腕や肩にも乗せられる
  • 写真、動画撮影OK(フラッシュ厳禁)

ふくろうの城の可愛いすぎるフクロウたち

シロフクロウのティファニーちゃんが入り口すぐの場所でお出迎えしてくれました。

目をつぶる様子が最高にかわいいです。

なでられて、ちょっぴりいやがるティファニーちゃん。

店内には、この日は15羽くらいのフクロウちゃんがいました。フクロウちゃんは、頭をなでなでできます。羽や足を触るのはだめです!店内にも注意書きがありますし、店員さんが丁寧に教えてくれます。

ティファニーちゃんは、結構大きいです。店員さん曰く体は大きいけど、一番臆病さんとか。唯一あまりなでなでさせてくれませんでした。威嚇されちゃいました。

そのほかにも・・・

お髭みたいな毛が可愛いこんな子や

濃い茶色の毛がふわふわでかわいらしい子。この子は結構大きめですが、すごく大きくて微動だにしないので、置物かと思っちゃいました。

この子は、すごくちっちゃい子で、なでなでするとうっとりして頭をさげてくれました。

とにかく小さくてころんとして可愛い!

個人的には、猫カフェより断然良い!

猫は、あちこち動き回ったりしますが、フクロウたちはとっても大人しい!

やさしく頭をなでなですると気持ちよさそうに目をつぶったり頭を下げたりしてくれます。

ティファニーちゃんは臆病で、なでなでが嫌いのようでしたが、みんな想像以上に大人しくて可愛い!

 

想像以上に羽もふわふわで、とっても癒やされます。可愛い声で「ピィヤァ~」と小さく鳴いたりします。

フクロウがこんなに可愛いのを体験できるのが最高です。

 

販売もしているとのことで飼いたい場合は相談できるみたいです(ショップが先だったみたい?)

実施は、飼いたくてもなかなか飼えないと思いますので、ふれあえるのが最高ですよね。

弘前に住んでいたら毎月通っていたかもしれません。

近いうちにまた行きたいと思います。ちっちゃいフクロウ、飼いたくなりました・・・