【Unity】宴3へのバージョン時には既存シーンのレイヤー「UtageUI」「Utage」を「UI」「Default」に変更!
宴3へのバージョン時には既存シーンのレイヤー「UtageUI」「Utage」を「UI」「Default」に変更!
Unityは5.5系列からの対応となります。宴とは直接関係ありませんが、Profilerを使用している場合は
using UnityEngine.Profiling;
が必要になります。
宴の更新作業自体は下記の公式サイト情報を参考にしてください。
宴3のアップデートガイド | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
このとき、公式に情報がないのですがレイヤー設定に注意が必要です。
宴2で作成したシーンで、レイヤー設定が3では変更されています。
具体的にはUtageUIをUIに、UtageをDefaultに修正してください。
- UtageUI → UI
- Utage → Default
これをやらないと、背景画像のサイズが小さくなったりテキストが表示されなくなったりします。
バックログ機能で、「IsMultiTextInPage」オプションを使用している場合は、2017年3月16日現在の宴3ではバックログが表示されなくなってしまいます。
Q&A | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
公式に連絡したところ、パッチをもらいました。今後のバージョンアップで対応されると思われます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません